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客室タブレット「crottaクロッタお客様の声

客室タブレット「crotta」をご利用いただいたお客様の声をご紹介します。
他社の活用事例をぜひ参考にしてみてください。

  • REVIEW
    01
    印刷コストが大幅にダウンしました!

    すべての客室に館内案内、宿泊約款はもちろんのこと、レストランのメニュー、マッサージメニュー、エステメニュー、周辺観光情報などを印刷物で配布をしていました。200室もあると、印刷コストも入替えの度にかかりますし、すべての客室に同じものが揃っているかの確認を清掃スタッフが毎日するのも一苦労でした。
    「客室タブレットcrotta」の導入ですべての印刷物がデジタル化されたのですが、印刷コストはもちろんゼロ、清掃もタブレットを拭くだけ、新しい情報も管理画面から登録するだけだし、さらにリアルタイムで発信もできてしまう嬉しいばかりの状況になりました!
    情報更新の手間は当然ありますが、これまでフロントスタッフや清掃スタッフが要していた時間を思えば、かなりの時間短縮にもつながっていると思います!

    神奈川県・リゾートホテル/200室
  • REVIEW
    02
    外国人観光客対応が軽減されました!

    どこのホテルも同じだと思いますが、外国人観光客がどんどん増えていると思います。概ね英語、中国語で対応をしているのですが、世界各国すべての言語に対応できるスタッフが常にいるわけではありません。日本語スタッフしかシフトが組めない勤務日などは、もうあたふたして対応に時間を要してしかたがありませんでした。
    その状況を見かねた総支配人が「客室タブレットcrotta」の導入をしてくれたのですが、すべての情報が多言語で表示される機能があり、管理画面からボタン一つで自動翻訳で登録がされるため、日頃から質問をされる情報をすべて登録をしておきました。そしたらフロントへの問い合わせが激減!チェックイン・アウトの際に質問をされた時も、タブレットを渡して見ていただくことでほとんどの内容は解決できる状態になりました!「客室タブレットcrotta」のおかげで外国語が話せるスタッフがいない日でも安心してフロントに入れます。

    東京都・シティホテル/300室
  • REVIEW
    03
    アンケートの取得率アップ&集計時間削減!

    サービス向上、品質向上のためにお客様の声はかかせません。これまでは紙でお客様満足度アンケートを実施していました。しかしながら、なかなか回収率も上がらずに困っていました。また収集したアンケートの集計もスタッフが一枚一枚を目視で確認して、エクセルに入力し、グラフを作成してから分析をおこなっている状況でした。
    さらに日々の対応に追われてしまい集計業務が滞ってしまい、本部からお叱りを…。
    そんな状況を改善すべく当旅館にも「客室タブレットcrotta」が導入されたのですが、アンケート機能が備わっているおかげで、お客様が送信→すぐにデータで閲覧ができ、集計も毎日自動でおこなわれるんです!わたしの仕事が無くなってしまいました(笑)その代わり、いまでは改善対策を検討する役割を担っていて、前の集計業務よりやりがいも感じられています!
    次はわたしの発案で、悪いアンケートが送信されたらリアルタイムでフロントバックに通知がされる機能の導入を予定しています。そうなったら不満を持って帰られる前に対応が出来るもので、きっとリピートに繋がるはずです!

    新潟県・高級旅館/30室