faq

crottaクロッタよくある質問

  • 客室タブレット
  • 客室スマートテレビ
  • 客室電話
  • エンタメ
  • 導入までの期間はどれくらいですか?
    入台数にもよりますが、おおよそ1.5~2ヶ月程度を想定しております。
    期間は、在庫状況・コンテンツ制作内容・カスタマイズ要件の有無等により変わります。
  • 導入費用はどれくらいかかりますか?
    客室数、オプション機能により異ります。詳細は下記よりお問い合わせください。
  • 導入・運用費用は回収できますか?
    導入コスト、運用コストが改修できる可能性がある機能を備えてはおります。
    例えば、客室からのルームサービス注文による売上増加であったり、「エンタメサービス」による課金であったりという機能が直接的な機能となります。
    また、ペーパーレスになるため客室清掃の時間短縮、印刷コストの削減、フロントへの問い合わせ対応の減少やデジタル化されたアンケートの集計時間短縮等が内部コストの削減として見込めます。
  • 故障の場合はどうすればよいですか?
    客室タブレットの予備機の設置を推奨しております。
    弊社サービスセンターにご連絡後、新しい端末をすぐに発送いたします。
    自然故障の際は無償にて交換対応をいたします(※レンタル契約の場合)。
    また、もしものときの盗難に備えた保険もご用意しています(オプション)。
  • 盗難の心配は大丈夫ですか?
    設置宿泊施設のWi-Fi環境下のみで使用可能な設定になっているため盗難リスクは非常に低いです。また、もしものときの盗難に備えた保険もご用意しています(オプション)。
  • 更新は簡単ですか?
    SNSやブログを書く感覚で各種情報の更新・発信をしていただくことが可能です。
    またオンラインマニュアルもご用意しております。
  • Wi-Fi環境がないけど大丈夫ですか?
    ご利用には宿泊施設内のWi-Fi環境が必要となります。
    設備設置サポートをおこなうことも可能です。(オプション)
    インバウンド向けの施策はありますか?
    日本語のコンテンツを自動翻訳する機能をご用意しておりますので、簡単に多言語化をおこなうことが可能です。(全世界90言語以上対応)
  • 他社サービスと連携できますか?
    チャットボットサービスやアンケートサービスなど、既存でご利用のサービスとのとの連携が可能です。
    ※サービスにより、サービス提供元との協議が必要となる場合がございます。
  • 既存のホテルですが利用できますか?
    新規ホテル様でも既存のホテル様のテレビ入替でもご利用いただけます。
  • 導入までの期間はどれくらいですか?
    導入台数にもよりますが、おおよそ2ヶ月程度を想定しております。
    期間は、テレビの在庫状況・コンテンツ制作内容・カスタマイズ要件の有無等により変わります。
  • テレビは購入ですか?レンタルですか?
    初期にテレビをご購入いただく必要がございます。
  • 導入費用はどれくらいかかりますか?
    客室数、オプション機能により異ります。詳細は下記よりお問い合わせください。
  • 更新は簡単ですか?
    SNSやブログを書く感覚で各種情報の更新・発信をしていただくことが可能です。
  • 故障の場合はどうすればよいですか?
    弊社サービスセンターにご連絡いただき、症状により対応方法を検討いたします。
    「リモート機能」搭載テレビなので、弊社よりネットワークにて遠隔での対応も可能です。
  • ネットワーク環境は何が必要ですか?
    テレビまで有線LAN接続を推奨しております。
    ※テレビ事態がWi-Fiのアクセスポイントとなり、客室毎のWi-Fi環境を作り出す機能の実装予定がございます。
  • 宿泊者のスマホからキャスト機能は使えますか?
    宿泊者のスマートフォン内のアプリで、Googleキャストに対応しているアプリの画面をテレビにキャストすることができます。
  • アプリのバージョンアップなどはどのようにすればよいですか?
    ファームウェアやアプリのダウンロード・更新も遠隔地から制御可能な「リモート機能」搭載テレビとなります。
  • インバウンド向けの施策はありますか?
    日本語のコンテンツを自動翻訳する機能をご用意しておりますので、簡単に多言語化をおこなうことが可能です。(全世界90言語以上対応)
  • テレビでマンガ・雑誌は読めますか?
    テレビではマンガ・雑誌読み放題サービスはご利用いただけません。
    ※動画見放題サービスはご利用いただけます。
  • どのような仕組みの電話ですか?
    IP電話となります。
    ご依頼いただく台数(客室数+施設側で必要な数)の電話番号を発行し、各端末に電話番号を割り振ります。
  • 電話機は必要ですか?
    電話機は必要ありません。
    客室側は「客室タブレット」より受発信いただき、ホテル側(例えばフロントやレストラン)は、任意のスマートフォンに電話アプリをインストールしてご利用いただきます。
    ※別途、客室タブレットのご契約を前提としております。
  • PBX(電話交換機)は必要ですか?
    PBX(電話交換機)は必要ありません。
    そのため、運用コストを削減することができます。
  • フロントへ電話する場合、電話番号のプッシュが必要ですか?
    「フロント」「レストラン」など、初期の設定した任意の端末へボタンをタップすることでコールができるため、番号のプッシュは必要ありません。
  • 通話料金はかかりますか?
    かかりません。
  • 外線通話はできますか?
    外線通話はできません。
  • 客室同士の通話はできますか?
    客室間の通話はできません。
  • メール送信はできますか?
    メール送信機能はございません。
  • 客室タブレットを館外に持ち出して電話利用できますか?
    館外への持ち出しはできません。
    ※客室タブレットは館内のWi-Fiのみでしかご利用いただけないため、電話機能も館外でのご利用はできません。
  • フロントで電話が出れない場合、別の電話に転送できますか?
    一定時間コールして応答が無い場合、契約している別番号へ発信いたします。
  • 導入までの期間はどれくらいですか?
    導入台数にもよりますが、おおよそ1.5~2ヶ月程度を想定しております。
    期間は、在庫状況・コンテンツ制作内容・カスタマイズ要件の有無等により変わります。
  • 導入費用はどれくらいかかりますか?
    客室数、オプション機能により異ります。詳細は下記よりお問い合わせください。
  • 故障の場合はどうすればよいですか?
    客室タブレットの予備機の設置を推奨しております。
    弊社サービスセンターにご連絡後、新しい端末をすぐに発送いたします。
    自然故障の際は無償にて交換対応をいたします(※レンタル契約の場合)。
  • Wi-Fi環境がないけど大丈夫ですか?
    ご利用には宿泊施設内のWi-Fi環境が必要となります。設備設置サポートをおこなうことも可能です。(オプション)
  • インバウンド向けの施策はありますか?
    タブレットは多言語に対応しておりますが、音声通話のサポート(自動翻訳など)はございません。
  • どのようなサービスですか?
    「雑誌・マンガが15,000冊以上読み放題サービス」と「映画・動画が1,000タイトル以上見放題サービス」の2つがございます。
  • 宿泊者は何で閲覧することができますか?
    客室タブレットにて、「雑誌・マンガ読み放題サービス」「映画・動画見放題サービス」がご利用いただけます。
    客室スマートテレビにて、「映画・動画見放題サービス」がご利用いただけます。
  • 導入までの期間はどれくらいですか?
    導入台数にもよりますが、おおよそ1.5~2ヶ月程度を想定しております。
    期間は、在庫状況・コンテンツ制作内容・カスタマイズ要件の有無等により変わります。
  • 導入コストはどれくらいかかりますか?
    客室数、オプション機能により異ります。詳細は下記よりお問い合わせください。
  • タイトルはどのくらい変わりますか?
    「マンガ」「映画・動画」は、1か月に約10%ほどのタイトルが入れ替わります。
    「雑誌」は最新号は閲覧でき、多くの雑誌は発売前に閲覧できます。
  • 更新の必要はありますか?
    自動的にコンテンツが更新されるため、更新の必要はございません。
  • Wi-Fi環境がないけど大丈夫ですか?
    ご利用には宿泊施設内のWi-Fi環境が必要となります。
    設備設置サポートをおこなうことも可能です。(オプション)
  • インバウンド向けの施策はありますか?
    雑誌・マンガは、日本語コンテンツとなります。
    映画・動画は、海外の映画などもございます。
  • 課金させることはできますか?
    施設様のご要望に応じて、課金の有無は選択できます。
  • ルーム毎でオン・オフはできますか?
    ルーム毎のオン・オフはできません。
  • 館外に持ち出して利用できますか?
    館外への持ち出しはできません。館内のWi-Fi環境のみでご利用いただけます。
  • 成人向けコンテンツはありますか?
    成人向けコンテンツはございます。施設毎で表示のオン・オフが可能です。