faq

crottaクロッタよくある質問

  • 客室タブレット
  • 客室電話
  • 導入までの期間はどれくらいですか?
    導入台数にもよりますが、おおよそ1.5~2ヶ月程度を想定しております。
    期間は、在庫状況・コンテンツ制作内容・カスタマイズ要件の有無等により変わります。
  • 導入費用はどれくらいかかりますか?
    客室数、オプション機能により異ります。詳細は下記よりお問い合わせください。
  • 導入・運用コストの費用対効果はありますか?
    客室からのルームサービス注文や、備品の販売、施設予約やアクティビティの販売など、売上に貢献する機能が豊富です。
    地域の観光情報や周辺の飲食店、お土産の情報を掲載することによって広告収入につなげていただくことができます。
    また、ペーパーレスによる客室清掃の時間短縮、印刷コストの削減、フロントへの問い合わせ対応の減少やデジタル化されたアンケートの集計時間短縮等、内部コストの大幅な削減もできます。
  • 故障の場合はどうすればよいですか?
    機器故障が発生した場合は、当社サポートセンターまでご連絡ください。
    保証の有無やご購入時期によって対応内容が異なりますので、適宜ご案内いたします。
    また故障の対応には時間を要しますので、フロントバック機を一時的な代替機としてご利用いただくことを推奨しております。
  • 盗難の心配は大丈夫ですか?
    タブレットに施設内Wi-Fiでのみcrottaタブレットが利用できるよう設定がされておりますので、万が一外に持ち出されたとしてもタブレットの利用ができません。
  • 更新は簡単ですか?
    SNSやブログを書く感覚で各種情報の更新・発信をしていただくことができます。
    またオンラインマニュアルもご用意しております。
  • Wi-Fi環境がないけど大丈夫ですか?
    crottaをご利用いただくにはWi-Fi環境が必要となります。
  • インバウンド向けの対応はありますか?
    日本語コンテンツを自動翻訳する機能をご用意しておりますので、簡単に多言語の対応ができます(全世界100以上の言語)。
  • 推奨動作環境を教えてください。
    crotta管理画面のご利用には以下の動作環境が必要です。
    ・Google Chrome 最新版(Windows/Mac)
  • 他社サービスと連携できますか?
    チャットボットサービスやアンケートサービスなど、既存でご利用のサービスとのとの連携ができます。
    ※サービスにより、サービス提供元との協議が必要となる場合がございます
  • crotta Phoneはどんな事ができますか?
    客室からはcrotta Phoneがインストールされた特定の場所かけられる仕様になっています。
    迷惑行為防止のため、客室間通話、外線などはできません。
    スタッフ用スマートフォンは複数同時に着信ができます。
  • 電話機は必要ですか?
    電話機は必要ありません。
    客室側は「客室タブレット」より受発信いただき、ホテル側(例フロントやレストラン)は専用のスマートフォンアプリをインストールしてご利用いただきます。
    ※別途、タブレットのご契約を前提としております
  • PBX(電話交換機)は必要ですか?
    PBX(電話交換機)は必要ありません。
    そのため、運用コストを削減することができます。
  • フロントへ電話する場合、電話番号のプッシュが必要ですか?
    「フロント」「レストラン」など、初期の設定した任意の端末へボタンをタップすることでコールができるため、番号のプッシュは必要ありません。
  • 通話料金はかかりますか?
    かかりません。
  • 外線通話はできますか?
    外線通話はできません。
  • 客室同士の通話はできますか?
    客室間の通話はできません。
  • メール送信はできますか?
    メール送信機能はございません。
  • 客室タブレットを館外に持ち出して電話利用できますか?
    館外への持ち出しはできません。
    ※客室タブレットは館内のWi-Fiのみでしかご利用いただけないため、電話機能も館外でのご利用はできません。
  • フロントで電話が出られない場合、別の電話に転送ができますか?
    crotta Phoneに転送機能は搭載されておりません。
    代替として、グループ着信機能で複数のスマートフォンを同時に呼び出すことはできます。
  • 導入までの期間はどれくらいですか?
    導入台数にもよりますが、おおよそ1.5~2ヶ月程度を想定しております。
    期間は、在庫状況・コンテンツ制作内容・カスタマイズ要件の有無等により変わります。
  • 導入費用はどれくらいかかりますか?
    客室数、オプション機能により異ります。詳細は下記よりお問い合わせください。
  • 故障の場合はどうすればよいですか?
    機器故障が発生した場合は、当社サポートセンターまでご連絡ください。
    保証の有無やご購入時期によって対応内容が異なりますので、適宜ご案内いたします。
    また故障の対応には時間を要しますので、フロントバック機を一時的な代替機としてご利用いただくことを推奨しております。
  • Wi-Fi環境がないけど大丈夫ですか?
    crottaをご利用いただくにはWi-Fi環境が必要となります。
  • 推奨のネットワーク環境を教えてください。
    5Ghz帯のネットワーク環境を推奨しています。2.4Ghz帯では通話が不安定になる場合がございます。
  • 内線電話フロント端末は施設側で準備できますか?
    動作検証の確認が取れているスマートフォンをcrotta Phone専用スマートフォンとしてご利用いただきますので弊社にてスマートフォンを手配します。
  • インバウンド向けの施策はありますか?
    タブレットは多言語に対応しておりますが、音声通話のサポート(自動翻訳など)はございません。