CASE

crottaクロッタ導入事例

株式会社望水

すべては想い出つくりのために

今回の導入事例は静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉に位置する望水様のcrottaTV導入に関する導入事例記事です。
crottaTVサービスをご検討いただいている皆様へ是非ご覧になっていただきたい記事となっております。

ご協力いただいた施設様情報

望水は1958年開業の伊豆北川の老舗旅館様です。スタッフ全員が想い出をつくりをミッションとし、チーム一丸となって、おもてなしをご提供されております。

ゲスト様の想い出つくりを常に考え、宿泊を最高のひとときとするべく日々チャレンジをし続けられているお宿様です。執筆者のおすすめお宿様でもございます!

Q. crottaTV検討のきっかけについて教えて下さい

長年、施設の課題として「客室インフォメーションを紙で案内」ということに限界を感じておりました。紙案内の情報の更新・管理・伝え方と苦労が多く、何か一つ変えようにも非常に時間がかかっていました。働き手の確保が難しくなってきている中で、「業務の改善」が大きな課題としてあり、ITサービスの導入検討をしたのがきっかけです。はじめはタブレットを何社か聞いたものの、当館が理想とする形が中々上手く実現できそうにありませんでした。
理想として、「インフォメーション」「館内のCM」「お土産オーダーのアピール」を大きな画面で紹介したいと考え、困っていたところcrottaTVをご紹介いただきお話を聞いた際に、「このサービスだったら課題解決ができる」と感じ、本格検討させていただく事となりました。

Q. 導入に至った理由を教えて下さい

当館の課題であったインフォメーションの伝え方に関して
柔軟な伝え方ができる」「スタッフで簡単に管理ができる」というのも導入理由となっているが、当館の大きなチャレンジである「ショップ伊豆生活」の立ち上げが、crottaTV導入に関して大きな要因となりました。

当館は改装を重ね、ショップ伊豆生活エリアも新たに改装しました。ですが、綺麗になっただけでは中々、売上・認知は向上しません。ショップ伊豆生活というブランドの確立のためにもスタッフからの直接的な、お声がけでは限界があり、客室への間接的なアピールをお届けする際に、大きなテレビで購買意欲・認知向上を高めることができるcrottaTVの導入は必要でした。
我々はシステムに関して詳しくなく、理想とする形のご要望を多くルーツさんに出させていただきましたが、一つひとつの要望に対してしっかりと受け止めてくれました。ルーツスタッフ様のcrottaというサービスにとても愛情を感じ、導入する上でとても重要な理由となりました。

Q. 活用法・導入効果について教えて下さい

導入前からcrottaTVサービスでの柔軟なインフォメーションの伝え方をはじめ、「ショップ伊豆生活」その他付帯施設のアピールなどで活用できております。インバウンドのお客様が徐々に増え始め、今まではご案内ひとつお時間を要しておりましたが、crottaTVで多言語対応していることも有り、インバウンドのお客様へも当館の魅力を存分にお届けできております。
情報の更新が非常に簡単になったことで意欲的に情報の更新ができ、情報更新について、非常に短時間でおこなうことができております。
また、AndroidTVでサブスク・キャストなどができることによって小さなお子様連れのお客様が、今まではお子様の子守で中々リラックスできなかったり、お食事を楽しんでいただけなかったりとございましたが、お子様にはYou Tubeなどをご覧になっていただき親御様はリラックスできる空間をご提供できていると感じております。

Q. 今後取り組み内容について教えて下さい

今後は「ショップ伊豆生活」のブランド確立に向けて、crottaTVの活用法をご相談させていただきながら取り組んで行きたいと考えております。現在はメッセージ機能がまだ上手く活用できていないので、今後サポートいただきながら、少しでも「特別な想い出つくり」のご提供をcrottaTVを活用しておこなっていきたいと考えております。
これからのcrottaサービスの進化に期待をしております。

crottaTVをご検討されている宿泊業の方へ

crottaTVは宿泊施設の魅力を最大限TVで表現することができます。コンテンツ作成の自由度が非常に高く、導入時のサポートも安心できます。これからの時代、働き手が不足していく中でマンパワーではどうにもならなくなる前に、ITに任せられる部分はITに任せて業務の改善をおこない、働き手の労働環境改善・業務改善を実施し、少しでもお客様と触れる時間を増やす上でcrottaTVというサービスは必要と考えております。